ぜんざい☆



先日、ショッピングに行った時の事

ウエッジウッドの、素敵な カップソーサー を見つけまして

買って来ちゃいました

スープが似合いそうなカップなのですが、すぐに使いたくなり

作っておいた ぜんざい を入れて食べることにしました

で、今日は

ぜんざい
P1100687_201703081010267d1.jpg P1100679_20170308100934e05.jpg    

作り方 → 

お餅と栗も入れてみました
P1100688_20170308101028ae7.jpg  P1100689_20170308101029325.jpg 

「これにはスープでしょう!」 と言われつつも
お気に入りの、素敵な器で食べたぜんざいは、より格別、というものです(^O^)♪

プレート
P1100681_20170308100955fc5.jpg   

もう一つ
「このお皿好き~」 と購入(^O^)
ワンボールプレートとして、これも早速使っちゃいました
P1100685_20170308101023203.jpg   

あらららら~~~。。。。。
せっかくの絵柄が全然見えてないですね。。。。。
P1100686_201703081010250eb.jpg

でも、食べた後に 「このお皿いいね」 との声
「ご飯のお味は?」と聞きたくもあったのですがそこは黙って
「このお皿かわいいよね」 とだけ返答しておきました
大きさもちょうどよく、普段使いに一役かってくれそうです。
P1100682_2017030810095666b.jpg

最近のお弁当
P1100646_201701301021280ee.jpg  P1100662_2017020810511016d.jpg  P1100663_20170208105111644.jpg 

P1100664_20170208105113eea.jpg  P1100671_201702081051376ec.jpg  P1100672_2017020810515564a.jpg    



ランキングに参加しています。

1クリックづつしていただけると励みになります。
     ↓        ↓ 
 


サントリーウエルネスオンライン


簡単きんとん☆

 

晴れてはいますが、今日も寒いです。。。

そして、またまた週末には、寒波の予報が出ています。

風邪やインフルエンザには、気をつけなければいけませんね

さてさて

今日は、冷蔵庫の中に入っていた煮豆で

簡単きんとん☆を作ってみました
P1100668_20170208105133b45.jpg 

材料
大豆の甘煮 1袋
さつま芋 小2本

P1100667_20170208105131bf1.jpg  P1100673_20170208105156a01.jpg 

作り方
①さつま芋を240℃のオーブンで30分焼く
②さつま芋をつぶし大豆の甘煮と混ぜ合わせる
P1100666_20170208105116461.jpg 

甘くておいしいきんとんの完成です
P1100669_2017020810513443a.jpg  P1100670_2017020810513695f.jpg 

大豆や昆布も入り、栄養価アップのひと品となりました(^○^)
お弁当には黒ゴマパワーも加わりました
P1100665_2017020810511402b.jpg 

一週間のお弁当
P1100627_201701301020291a7.jpg  P1100628_201701301020301d2.jpg  P1100629_20170130102051917.jpg 

P1100631_2017013010205224b.jpg  P1100633_20170130102054240.jpg  P1100645_20170130102057cda.jpg 



ランキングに参加しています。

1クリックづつしていただけると励みになります。
     ↓        ↓ 
 


茶道具買取-古美術やかた様のHP
「古美術やかた」様のリンク集に、「楽しい日々のブログ」を立ち上げられます。
古美術を愛好されるお客さまは、古いものがお好きな方はもとより、
ご自身のライフスタイルにこだわりを持って生活されているお客さまが多くいらっしゃいます。
「自分だけの一品にこだわるライフスタイル」・・・そのような観点から、
現在、「古美術やかた」様では、オリジナリティ溢れる素敵な“物”や、
ご自身の素敵なライフスタイルを紹介されているブログを集められています。



サントリーウエルネスオンライン

しめじとピーマンのピリ辛きんぴら☆

 

今朝は、そんなに寒く感じない佐賀市でした。

でも、また夕方からは気温が下がるとの予想が出ています。

手足が冷たいのが辛いところですが、もう少しの辛抱ですね

さて、

今日のおかずです

しめじとピーマンのピリ辛きんぴら☆を作りました
P1100651_20170130101845b22.jpg 

材料
☆ぶなしめじ(ほぐしておく) 1房
☆ピーマン(千切り) 2コ
☆人参(千切り) 中1/2本
☆ロースハム(千切り) 3枚
いりごま(白・黒)
★柚子こしょう 小さじ1
★しょうゆ 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★みりん 小さじ1
★酒 小さじ2
ごま油 小さじ1

作り方
①★を混ぜ合わせておく
②フライパンにごま油を入れて熱し☆を入れて3分程炒め合わせる
③①に★を回し入れて絡め合わせる
P1100647_20170130101840860.jpg 
④器に盛りいりごまをふりかける

ピリッと効いた柚子こしょうが甘辛たれによく絡み食欲増進です
P1100652_20170130101846900.jpg  P1100653_20170130101904a8b.jpg

白いご飯にぴったりのおかずに仕上がりました(^○^)
もちろんお弁当にも入ります
P1100650_2017013010184314f.jpg  P1100649_20170130101842fa7.jpg 

一週間分のお弁当
P1100623_20170123105530118.jpg  P1100622_201701231055286e7.jpg  P1100617_201701231055099c3.jpg

P1100624_20170123105531d57.jpg  P1100625_20170123105533c83.jpg  P1100626.jpg 



ランキングに参加しています。

1クリックづつしていただけると励みになります。
     ↓        ↓ 
 


サントリーウエルネスオンライン

パウンドケーキ☆

 

今年初めてのブログとなります。。。。。

久しぶりにお菓子を作ったので、ブログにのせちゃいます

パウンドケーキ☆
P1100641_20170123105639e96.jpg 

作り方 → 

今回はチョコチップ・アーモンド・くるみを入れたものにしました
P1100636_20170123105617ce3.jpg  P1100637_20170123105619153.jpg  P1100638_2017012310563617d.jpg  P1100640_201701231056376a0.jpg 

しっとり美味しく出来上がりました
P1100642_20170123105640b5c.jpg  P1100643_20170123105642ac1.jpg 

職場のみんなにもお裾わけ

ホント 久々のブログでした

本当は、お弁当の画像だけは撮り続けていたので

そのレシピを書こう思っていたのですが

勤務体制の変更やら何やらで、バタバタして手が回らず

長ーいおやすみとなっておりました。。。。。

お弁当
P1100611_20170123105447e7b.jpg  P1100612_20170123105449b09.jpg  P1100613_20170123105450887.jpg 

P1100614_201701231054518db.jpg  P1100615_20170123105453323.jpg  P1100616_20170123105507f03.jpg 

 とりあえず、一週間分のお弁当

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。

1クリックづつしていただけると励みになります。
     ↓        ↓ 
 

サントリーウエルネスオンライン

ポテトサラダ☆



じゃがいも をいただきました

何を作ろうか? と、あれこれ迷いましたが

久しぶりに

ポテトサラダ☆を作ることにしました
P1100607_20161013222831095.jpg 

材料
じゃがいも 中3コ
人参 中1/4コ
スライスベーコン(細切り) 40g
ゆで卵(刻む) 2コ
☆きゅうり(スライス) 1本
☆ 玉ねぎ(スライス) 1/4コ
塩 適量
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/4
酢 大さじ2
★ブラックペッパー 適量
★マヨネーズ 大さじ4程
★粒マスタード 小さじ1

作り方
①じゃがいもは適当な大きさに切って水にさらし、人参も小さめに切っておく
②鍋に①とヒタヒタの水・鶏ガラスープの素を入れて火にかけ柔らかくなったら水分をしっかり飛ばして潰し酢を混ぜ合わせる
③ゆで卵とベーコンを②に加えて混ぜ合わせ冷ましておく
④☆を合わせて塩もみし、水分をしっかり絞る
⑤ボウルに③・④・★を入れて混ぜ合わせる
P1100605_20161013222828d3f.jpg  P1100606_20161013222830b9b.jpg 

冷やしていただきました
P1100609_201610132228340be.jpg  P1100608_201610132228328f2.jpg 

酢を先に入れたことで、じゃがいもにしっかりと味がつき、火が入ったことで角がとれたまろやかなポテトサラダになりました



ランキングに参加しています。

1クリックづつしていただけると励みになります。
     ↓        ↓ 
 





| NEXT>>

プロフィール

おはぎ娘

Author:おはぎ娘
おはぎ娘のブログへようこそ(^o^)v♪
美味しいものはみんなを笑顔にしてくれます。をモットーに、料理やお菓子等レシピの紹介や今日の出来事等々綴っています
(=^エ^=)♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント